ゆったり生きるブログ。

20代女がこれまでに効果があったことやその他日常生活をゆったり描く、そんなブログです。

髭男のlaughterのメロディーに浸る。

皆様、こんばんは~。

 

 

題名の通り、今回は”no music no life ”をモットーに生きております

音楽を愛してやまない私が(こんなんはじめて言うたわ)

 

 

 

Official髭男dismさんの”Laughter”という曲について、ただただ感動し、

 

 

 

感想を述べさせていただく記事となっております。

 

 

ちょっと、そんなんおもんないわぁ~という方はスルーしていただけたらと('◇')ゞ

 

 

 

 

髭男さんに関しては、あのヒットソング”Pretender"を聴いてから

段々とハマっていってしまった私なのですが。

 

 

 

 

”Laughter"を初めて聴いたときは、正直。

 

 

 

「バラード調で映画のイメージが濃く出てる感じかな?

というか、どこかで聴いたことのあるメロディーな気が。。。」

 

 

と、そこまで惹かれはしなかったんですね。

(この感想で気を悪くされたらごめんなさい:(;゙゚''ω゚''):)

 

 

 

で、すぐにその後”HELLO"という楽曲に触れ、

こりゃまたドストライクで毎日のように聴きいってました。はい(*'ω'*)

 

 

 

 

 

そーこーしている内に、姉がコンフィデンスマン(主題歌になっている映画)

を観に行ってきはったんですけども

 

 

 

「髭男の”Laughter"映画館で聴くと、格別やったで~ぃ。あれはLive行きたなったわ~」

 

 

 

と言っておられたので。

 

 

映画より曲かい!...とツッコミたくなるのを抑えつつ、

 

 

 

「んん?あ、あの曲か」と思い出して(不快な表現ですんません。)

 

 

 

 

ちょっともう一度聴いてみようと、

LINEmusicを無理やりこじ開け

 

 

一通り流して聴いてみたんですね。(完全に姉に影響されたよね。(゜レ゜))

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

なんと、、、

 

 

 

 

ちょっと感動して涙が。。。

 

 

 

 

でてきて、

 

 

 

はなかたったんですが。(何やねん、とゆー笑)

 

 

本間に、もう少しで危ないところまできまして。

 

 

今では、もちろん曲全体を推したいところなんですが

どこの部分が最強にグッときたか。

 

 

 

その時、私の頭の中で巻き起こった妄想劇をこれから述べていきたいと思います。

 

 

 

心鷲掴みにされた箇所だけ抜き出したいので、ほんの一部になってしまうんですが。

 

 

 

2回目のサビを抜けたあとにくるCメロのところですね。

 

 

 

ここ、本間にやばかった。一気に惚れてしまった。

 

 

※えー、ここから完全に妄想スイッチ入ります。

 

 

まず歌詞から

 

 

 

「前例のない大雨に 傘も意味をなさない それでも胸は熱くなって」

 

この部分から浮かび上がる映像が

 

(もう、こんな辛いことはないだろうというような、逃れようのない雨(苦悩)に打ちのめされている、あるいは葛藤している主人公の姿。)

 

(そしてそのような、困難な状況とは裏腹に

心には溢れんばかりのパワーがみなぎってどうしようもない、という状況。)

熱いですねーなんだか。髭男さん"らしさ"をとっても感じました。

 

 

で、その次「海鳴りよりも強く 稲妻よりも速く 羽ばたいて前途を目指して~」

 

(そんな荒ぶった状況を振り払うかのように、力強く、確固たる意志を持って

前だけを見据えて羽ばたいていく、、、鳥🐤)

 

 

そうです、そう、ここ重要なんですね。

 

 

 

鳥なんですよね。そしてその鳥の名前は”Laughter"

 

 

その一羽の鳥がね、ここの部分から翼を広げてファサァアアアアアアッと

 

 

 

 

飛び立つ姿が浮かんできたんです。

 

 

 

なんともまぁ。ここまでリアルに想像できるとは。

 

 

わたくしびっくらこきました。

 

 

その飛び立つ瞬間が歌詞的には、先ほどの 「目指して~」で

 

 

1.飛び立つ準備する、

 

 

 

からの、、、ここから歌詞という歌詞はないのですが

 

 

ボーカル藤原さんが奏でる美声ボイス

 

 

「~エェエ~~~♪(一回メロディー下がって上がる)~エェ~~~♪(今度は一回上がる下がる)」

 

のところで

 

(少し心が葛藤している。まだここから前に行くか、いや行くしかない、行くんだ。みたいな。)

 

 

 

そしてついに。。

 

 

「あぁららららら~~♪」(私にはこう聴こえた)

 

 

(飛んだ~~~~~

 

 

 

ってなったんですね。

 

 

 

もう翼をパーンと広げて、大空を舞う鳥の姿が完全に浮かび上がって。。

 

 

 

で、まだなんですここからも続きがありまして(少々、説明長いっすね。)

 

 

ここで、皆さんのコーラスが入るんですよね。

 

 

「らーららら♪らーららら♪」という、

 

 

この大合唱が何ともまぁ飛び立った鳥さんに向けられた

”祝福の舞”というような感じで響いてきて、、、

 

 

またここでボーカル藤原さんがその祝福の上から優しくのっかるように

 

 

「フゥウ~ウウゥウ~♪(空白)あぁ~あああぁ~♪」と、、、。

 

 

(鳥さんがやっと不安や葛藤から抜け出して、解放されて自分らしく優雅に飛び回っている)

 

 

風景。とまぁこんなところにしておきます(*´Д`*)

 

もう何といっても、このCメロで心が震えました、本間に。

 

 

 

 

音楽っていいなぁ。

 

 

 

言葉がなくとも、メロディーだけでここまで伝わるか。と

 

 

 

素晴らしいですよね。

 

 

 

 

そして、ここまで私の妄想劇を掻き立ててくれる髭男dismさん。

 

 

 

 

もう、ほんとにダンディーだわ♡笑

 

 

 

サブッ!

 

 

 

これからも聴かせていただきまする。切実に。

 

 

 

 

I love you so much.て感じでね、誰に言うてるんか分かりませんけど

 

 

そんなくさい台詞を口に出したくなるような歌でした。

 

 

 

ではでは今日はこの辺で~