ゆったり生きるブログ。

20代女がこれまでに効果があったことやその他日常生活をゆったり描く、そんなブログです。

肌が弱いお方、これだけでマシになるかも。

皆様、こんばんは~

 

 

 

 

 

 

今日もやって参りましたねこのお時間。

 

 

 

 

 

今回は”お肌が敏感やったり乾燥しやすくて困っている”

 

 

 

 

という方に向けて、

 

 

 

これしたら、中々にマシになるのではないだろうかと

 

 

 

 

実際に試してみて良かったことを

 

 

 

 

紹介していきたいと思っております。

 

 

 

 

私自身、子供の頃にアトピーやったり(今では完治していますが。)

 

 

 

 

 

大人になってからも

 

 

 

 

 

”超絶敏感肌”な体質はそのままで

 

 

 

 

 

汗疱:手にできる湿疹

 

 

 

乾癬:原因が少々不明?の皮膚病

 

 

 

とやらに悩まされてきました、、、。

 

 

 

 

 

ただ、ありがたいことに

 

 

 

小さい頃アトピーと向き合ってきた経験を活かして

 

 

 

 

 

自然療法みたいなもので(病院に通うことなく)

 

 

 

 

それら皮膚病と戦い、治してきたので

 

 

 

 

中々に根拠のある方法を紹介できるかなと。。。。

 

 

 

 

 

※ただ、皮膚病が完治へ向かうためには

ある程度の時間、精神力、そして様々なアプローチが必要となってくるので

これだけをすれば全てが丸々生まれ変われる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°みたいな魔法はない。

と思っている。(厳しいことを言うてしまって申し訳ない)

 

 

 

 

 

そんな中でも、私が今までに治すためにやってきたことやらが

 

 

 

この世界のどこかで♪(歌詞にありそうやな)

 

 

 

悩まれている方にとって何かためになれたらなと。。。

 

 

 

 

ちょこちょこ発信していきたいなとは、思っています。

 

 

 

 

そんなこんなで今日は、第1弾!

 

 

 

 

 

 

 

私のおすすめの”入浴法”を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

この地点で、お察しが早い方は「もう知っとるわい!( `ー´)ノペチ」

 

 

 

 

とツッコまれる方も出てくるかもしれない。

 

 

 

 

や、そんなツッコミ入れなかったけども?(゜レ゜)ナニカ

 

 

 

 

 

というお方だけ、こちらの入り口までお越しくださいましまし。

 

 

 

 

その入浴方法とは。。。

 

 

 

 

 

 

 

”石鹸でゴシゴシ洗わない”入浴法、となっております!

 

 

 

 

そう、そうなんですよね~

 

 

 

 

しかもこれは割と最近、やり始めたことなので(今年の春からやな(*´ω`))

 

 

 

 

直近の感想を述べられるかな。とも思いました。

 

 

 

私も、なんとな~く知ってはいたものの

 

 

 

 

やっぱりゴシゴシ洗うと汚れ取れてる感じするし

 

 

 

夏は汗とかの匂いも気になるし

 

 

 

やっぱりその、、、、女やし?(何でここだけ疑問になるのか謎。)

 

 

 

 

 

と、いった理由から試してみることがなかったんですね。

 

 

 

 

ただ、最近ある人から勧められたこともあって

 

 

 

 

 

意図も簡単にスタートダッシュを切ってしまいました٩( 'ω' )وエイヤッ

 

 

 

 

何で不意にやってみようと思ったか、というと。。。

 

 

 

その勧めてくれた方が。。。

 

 

 

 

めーっちゃお肌綺麗な方やったんですよ(´;ω;`)

 

 

 

 

えー、誰やねん。となりますよね。。。

 

 

 

 

 

私が月1で通っているマッサージ師さんなんですけども(誰やねんのままやなこれは)

 

 

 

 

 

そのお方のお肌が何ともまぁトゥルットゥル°˖✧で。。

 

 

 

 

 

背中や胸に出てしまいがちなニキビも何もなくて(超絶裏山🏔)

 

 

 

 

 

なので、私はついに聞いてしまったんですね。その秘密を。。

 

 

 

 

そしたら、、

 

 

 

「私もね~元々、乾燥肌で敏感肌で~。」と話し始めて下さったんですが

 

 

 

 

そこでお風呂の話になりまして

 

 

 

 

 

その時の一部始終がこちら。↓

 

 

 

お肌お綺麗なマッサージ師さん「お風呂入るとき、何で洗われてます?」

 

 

 

 

 

 

わし「えっと、ボディーソープをあのゴシゴシ洗うやつ(ボディータオル)で

洗ってます。」

 

 

 

 

 

お肌綺麗なマッサージ師さん「私ね~、、、そのどっちもしてないんですよね~」

 

 

 

 

わし(え、、、え。(;゚Д゚)今何と!?)

 

 

 

と、普通に返事したら超絶ビックリする答えが返ってきて

 

 

 

 

 

その後、けっこう詳しめに説明して下さったんですが

 

 

 

 

 

 

 

そんな綺麗な、いい匂いするお姉さんに伝授されてしまったら

 

 

 

 

試してみないわけにはいかない!!

 

 

 

 

と、私の中のマグマが!!

 

 

 

沸々ときたので

 

 

 

 

早速、お風呂で言われたとおりの入浴方法を取り入れてみたら。。

 

 

 

 

そうです。これお肌ってターンオーバーとかの関係もあって

 

 

 

結果が出るのには少し時間がかかったりもしたんですが

 

 

 

ちゃんと効果が出てくれました。

 

 

 

 

お肌の神様は裏切らない。。ヽ(^o^)丿

 

 

 

ということで、前置きが長くなり過ぎましたが

 

 

 

ここから、その入浴方法について

 

 

 

あくまで私の個人的なやり方であり

 

 

 

人には人の乳酸菌♪なので

 

 

 

やり方は創意工夫していただけたら、なのですが。

 

 

 

ざっくり言います。

 

 

 

 

 

この3点のみ。です

 

 

 

 

1. ボディータオルは使わない

 

 

2. ”基本的”に石鹸やボディーソープは使わない

 

 

3. お湯orぬるま湯で身体を洗い流す

 

 

 

 

は!(;・∀・)ですよね。

 

 

 

 

私も初めはそう思いました。

 

 

 

 

ただ、ここで部分的に付け加えないといけない事柄があります。

 

 

 

 

それがこちら。

 

 

石鹸をつけて洗うのは

 

 

・ワキ等の体臭が気になる箇所と

 

 

・胸の上あたりと背中の上あたり

 

 

 

 

しかも、私はその部分を”手で優しめに洗ってぬるま湯で流すだけ”です。

 

 

 

 

こんな方法でいいんかい!ってはじめは違和感あったんですが

 

 

 

人間って不思議なもので

 

 

 

習慣化されてしまえば案外、いけるんですよね。

(なんか洗脳されてしまった、みたいな書き方になってしもたわ。)

 

 

 

そう、これまた調べたら色々出てくるんですが

 

 

 

 

 

ちゃんと根拠がありまして

 

 

 

 

石鹸やボディーソープでゴッシゴッシ洗ってしまうと

 

 

 

 

 

お肌に本来必要な成分まで落としてしまうとゆー。(悲しき現実が待っておる(;_:))

 

 

 

 

 

それと、私があえて洗う箇所としてあげさせていただいた部分については

 

 

 

 

皮脂腺が多かったりする関係で

 

 

 

 

ある程度は洗ってあげるべきところのようです。

 

 

 

 

 

はい。ということで今回も長々と書いてしもうたわけですが

 

 

 

 

ぜひ、冬場とかの乾燥が酷かったり

 

 

 

敏感なお肌でお悩みの方、一度試していただけたらと!

 

 

 

あくまで個人的な見解なので

 

 

 

合わなかったら即、止めてくださいましまし('◇')ゞ

 

 

 

 

 

それではこの辺で~