ゆったり生きるブログ。

20代女がこれまでに効果があったことやその他日常生活をゆったり描く、そんなブログです。

断捨離が幸福を呼ぶ?!

皆様、こんばんは。

 

 

 

 

本日も、この時間がやって参りました~

 

 

 

 

 

今回は何だか、地味に”スピリチュアル”めいた記事になるかもしんないので

 

 

 

 

そんなん全然興味ないし、むしろ誰得やねん!て方は

 

 

 

 

あっち向いてほい!

 

 

 

なんやこのサブいネタは。。

 

 

 

うん、ただ。。。。

 

 

 

 

 

実際に、やってみて

 

 

 

めっちゃ良かったな。と思えることやったので

 

 

 

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

その名も「断捨離」。

 

 

 

 

皆様、「断捨離」というと何を思い浮かべます?

 

 

 

 

物を減らすこと。排除すること。

 

 

 

えぇ。そうなんです。その通りなんですが

 

 

 

 

これ、実は人生において色んなところに影響してきてるみたいで。

 

 

 

 

 

私も、初めて聞いた時は

 

 

 

 

何それ。。。

 

 

 

別に私の部屋そこまで散らかってないし。(゜レ゜)

 

 

 

 

 

と、自分とは全く関係のない物事として捉えていたんですよ。

 

 

 

 

 

 

今流行りの、ミニマリストさんとかだけの世界かな?って思ってました。

(なんだか不快な表現やな。スミマセン(´;ω;`))

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

 

どうやら「断捨離」っていうのは

 

 

 

家の中がガラクタでいっぱいやから実行する。とかいうことではなくて

 

 

 

 

ある種、”物事との決別”を意味していたんです。

 

 

 

 

書き方が”本当にあった怖い話。”みたくなってもーたな。

 

 

 

 

この際やから、そーゆー方式でいきますね!(どーゆー方式なんやろか(;´・ω・))

 

 

 

 

えぇ、これは実際に私の周りで、起こったことなんですが

 

 

 

とある女性がひとり。

 

 

 

看護婦さんされていたんですね、そのお方。

 

 

 

で、まー女性だらけの職場って

 

 

 

 

人間関係が何かしら難しかったりする。と思うんですが

 

 

 

 

その方も、その人間関係で悩んではったんですね(お局さんの件で)

 

 

 

 

で、、、。

 

 

 

そんな時に、この「断捨離」を実践されたんですよ。

 

 

 

 

はじめは部屋の片づけがてら、物を捨てていく。みたいな。

 

 

 

 

 

そんなことを続けていかれたたある日。。。

 

 

 

 

 

悩まされていた(目の上のタンコブの様な存在だった)お局さんが

 

 

 

 

 

 

なんと。。。。

 

 

 

 

 

退職されることに!!!

 

 

 

 

えぇ~~~~。(;゚Д゚)ヘ⁉

 

 

 

 

 

いや、この話聞いた時、

 

 

 

 

 

信じられなかったですよ正直。笑

 

 

 

 

というか、まだこの時点では

 

 

 

 

(いや~そんなん、その女性の部屋の片付き具合とお局さんが辞めるタイミングとが、ちょうど重なっただけやろ~。)

 

 

 

て、思ってました。

 

 

 

 

 

ですが、”その奇妙なお話+ちょっとした本”までいただいて

 

 

 

熱烈におススメされたんで。。

 

 

 

 

実行しないわけにはいかずヽ(^o^)丿

(基本的に勧められたら、片っ端から全部やる精神が浮上した🔥ファイヤァアアアアアアア)

 

 

 

 

 

 

早速、いらないと思われるものを部屋の隅から探し出し

 

 

 

 

売れそうなものはメルカリで売り、

 

 

 

 

 

残りはごみの日に捨てまくる。

 

 

 

 

ということを試みました(私って本間にチョロい笑)

 

 

 

 

まー、どう転んでも減るもんじゃない。とか思いながら(実際モノは減っているわけだが)

 

 

 

 

 

そんなこんなを1か月ぐらい続けたある日。。。

 

 

 

 

 

なんか、”過去と決別できてる自分”に気づいたんですよ。

 

 

 

 

これ、精神論かもしれんが。笑

 

 

 

 

というのも、どうやらこの「断捨離」というのは

 

 

 

 

断つ。捨てる。離れる。という文字から成っていて

 

 

 

まさに”今の自分”にとって、いらないものを断って捨てて離れられる。ということを意味しているんですよね。(誰に確認取ろうとしてるんやろ)

 

 

 

 

 

ということは、その女性(看護婦さん)はお局さんと決別された、ということになりますよね。

 

 

 

 

おっ。。

 

 

 

 

ちょっと怖いかも笑?

 

 

 

 

 

と、まぁ私がやってみたところで

 

 

 

 

 

そこまでの大変革は今のところ起こってませんが。笑

 

 

 

 

 

これからくるんかな( *´艸`)ヌハハ

 

 

 

 

 

 

それはさておき、

 

 

 

「断捨離」をする際に

 

 

 

 

どこを意識して行うのが良いかというと

 

 

 

 

”今の自分”にとって必要のないものとは何なのか。を見極める手段として

 

 

 

 

その物を手に取って持ってみたり

 

 

 

目で見て観察したり

 

 

 

 

実際に物が放つ雰囲気に触れてみたりして

 

 

 

嫌な気持ちが湧いてきたり

 

 

 

あぁ~私、この頃はあぁだったのになぁ~(あの頃は~('Д')ハ!♪)

 

 

 

 

みたいな、過去に想いを馳せたくなっちゃったりするものは

 

 

 

基本、いらんものみたいっす('◇')ゞラジャ~

 

 

 

 

 

これ、私も恥ずかしながら結構ありました。笑

 

 

 

 

そして、心なしかその「断捨離」とやらを続けていくと

 

 

 

 

その都度、物に対して決断していることになるので

 

 

 

 

その習慣が積み重なって

 

 

 

精神面での”自信”に繋がったり、

 

 

 

 

空間(部屋)に余白ができることで

 

 

 

 

 

新しい事を始める余裕が出てきたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

それが今書いてるブログやったりもするわけなんですが。

 

 

 

 

ちょっと前までの自分やったら、”一歩踏み出せないまま。”

 

 

 

 

 

頭の片隅に留めていたと思います。

 

 

 

 

言葉に表すのが難しいのですが、

 

 

 

 

どうやら”部屋にある物と、頭の中にある考え事であったりする物事”とは繋がっている理論のようです。

 

 

 

 

 

これ全部迷信やったらどないしよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

ただ、これおススメされた時も無料やったし

 

 

 

今、私も無料で提供しているわけなので

 

 

 

実践されるか、されないかは見ていただいたあなた次第とはなりますが

 

 

 

 

自分的には頭も心もスッキリしたため、超おススメです。

 

 

 

 

そして、ただ単にコロ◯が流行していることもあって

 

 

 

家にいる暇な時間で出来ることないかなって

 

 

 

考えた時に「断捨離」は最適やった。

 

 

 

 

もしかすると、もう自然とされてる方が多かったりするかな。

 

 

 

 

むむ、、、?

 

 

 

 

ということは

 

 

 

 

ミニマリストさんとかって

 

 

 

自然と…?意図的…?なのか知らんけど

 

 

 

実行されてるってことか。(*´ω`)すげーな。

 

 

 

 

 

「断捨離」って考える程に深いわなんか。笑

 

 

 

それではこの辺で~